向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「第三回東方崇敬祭」に一般参加

東京都立産業貿易センター台東館6階にて開催の東方オンリーイベント「第三回東方崇敬祭」に一般参加する。
開場時刻の11時半をちょっと過ぎたぐらいに開場に着く。ちょうど入場列が入りきるぐらいのタイミングだった。
東方イベントということで例によってなかなか混雑する。PiOに比べると天井が低いせいか暑苦しい。
しばらく会場を回った後、他の階のイベントを見てみる。
7階では東方崇敬祭コスプレスペースとともに、西尾維新作品オンリーの「維新伝心」が開催されていた。入場カタログがポスターという珍しい形式。宣伝不足とコミケ前という時期のためか、結構本が出ているジャンルのわりにあんまりサークルが集まっていなかったのが残念だ。5階ではテーブルゲームのイベントをやっていた。
そして4階で新興宗教のイベントをやっている。無論会場には近づかず。どこかで聞いたことがあると思ったら平井和正が一時期ハマっていた宗教だった。イベント名がかっこよかったのだがネタがネタだけに書けない。
15時に即売会は終了、戦果は9冊。
アフターイベントにも参加する。100枚以上色紙があるにも関わらず、同じキャラクターの色紙は10枚を越えない。キャラクターの数自体が多いシリーズだが、人気が上手く分散してるんだなあ。一度決勝までいくものの、結局色紙はもらえず。
今年自分が参加するイベントの残りは12/6の文学フリマ、そして冬コミぐらいか。明日から冬コミの準備に本気出す。