向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

霧雨魔理沙中心東方オンリー 「恋のまほうは魔理沙におまかせ!」に一般参加

大田区産業プラザPiO1階大展示ホールにて開催の霧雨魔理沙中心東方オンリー「恋のまほうは魔理沙におまかせ!」に一般参加する。
10時半過ぎにPiOに行くと外に人がいないので、開場時刻を間違えたかと思っていたが、2階の小展示ホールに待機列を作っていた。11時の開場後は数分で入場する。
東方の人気キャラオンリーということで、なかなか混雑はしていたが\やべえ/ってほどではなかった。
会場のはじに表紙絵をかたどった謎の大きな展示があり紙粘土かなにかで出来ているのかと思っていた。この謎はアフターで明かされた。
会場内のBGMは当然のことながら東方の音楽であったが、テンションが上がってしまって危なっかしい。車の運転中にワルキューレの騎行を聞いていると交通事故を起こしやすい*1みたいな。
13時前、会場を一通り回った後はPiOをいったん出て、京浜東北線秋葉原に行く。オリジナルイラスト・絵画展示即売会「我展02」に一般参加。Yahooオークションで色紙が結構な値段で落札されていたりするので企画としては面白いと思うが、単独のイベントでやるのはつらい感じだった。
秋月電子でブレッドボートを買ったりした後、蒲田のPiOに戻る。即売会の部終了まで色紙展示やらくがきコーナーを眺める。らくがきが量・質ともに豊富で、東方というジャンルの勢いを感じる。
15時に即売会の部終了。戦果は27冊。
そのままアフターイベントに参加する。いつものジャンケンマスターは今回もお休み。無事にお子さんも生まれたようでめでたい。
アフター第1部は色紙抽選会。色紙は200枚以上と多く、全般的にレベルも高かったのだが、参加者も多く残念ながら抽選には外れた。第2部はジャンケン大会。こちらも景品は獲得できず。
アフターにて先述の謎の展示物について説明があり、左官屋の若手職人さんが「こて絵」(漆喰でできたレリーフ)の練習に作ったもののを持ってきたという。左官屋さんの会社名を失念してしまった。(3文字+「工業」みたいな感じだったかな……。分かったら後で補完)検索した感じだとアニメキャラのこて絵は既にあるようだがいわゆるオタク系のこて絵はひょっとして世界初?ついに痛家の時代が到来か。そしてその巨大こて絵がアフター最後の景品に出される。重量が100kgもありとても人手で運べるようなものではないのだが、輸送も製作元の会社が行ってくれるとか。
18時過ぎ、最後にぷにケット系イベント恒例の儀式を行い終了。