向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミックマーケット76のいろいろ

装備品

1・2日目は日焼け防止に長袖を着る。 顔と首は日焼けしたが、腕が焼けないだけでだいぶ楽になる。
小銭入れは小さなショルダーバッグを使った。樹脂製の柔らかいビーカーを硬貨の種類ごとに分ける形で複数入れる。財布を使うより取り出しやすく今後もこれで行きたい。問題点は移動時に硬貨がビーカーから飛び出して混ざったりしてしまうこと、バッグ自体のマジックテープ式のカバーが少々邪魔なこと。
タオルは1枚だけだと汗を吸い切れないので2枚持って行った。とめどなく汗が出るので焼け石に水だが少しはマシだった。

チェック地図印刷

たいてい3日目がそうなるのだが、大量にサークルをチェックしているとカタログブラウザの印刷機能ではホールごとのサークルリスト付きチェック地図を1ページに印刷しきれなくなる。分けて印刷してしまうと一瞥できなくなるし、扱いが面倒になる。カットを載せるのは諦めるとして以下の手順でなんとか1ページに納めた。
(1)カタログブラウザで地図をBMP出力
(2)ExcelVBAマクロ(自作)でチェックリストを読み込み、
 カラムの抜き出しとチェック色の書式設定を行う
(3)(1)をExcelブック上に張り付け、(2)のリストを整形して配置
(4)セブンイレブンネットプリントで印刷
(3)と(4)が面倒くさい。(3)はVBAをもうちょっと頑張ればどうにかなりそう。(4)は家にカラープリンタがないからだが、このためだけにプリンタを買うのは考えものだ。

事前予約

基本同人誌はイベントで買う主義なのだが、最近は荷物的にどうしようもないので、「コミックとらのあな」のまとめ予約を利用してみた。通常の通販と違いクレジットカート決済と店頭引取ができないのが面倒。予約した本でもコミケ限定のおまけが欲しくて二重買いしてしまうのはしょうがないかなあ。