向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

都産貿とPiOの同人イベントに一般参加

東京都産業貿易センター浜松町館と大田区産業プラザPiOにて開催された諸々の同人イベントに一般参加。

まずは都産貿に行く。11時半頃会場に着き、2階から順に上のフロアに上がって行く。 以下各フロアの開催イベント。
2階

3階

4階

5階

東京とびもの学会はいろいろな展示や上映もあり、一般的な同人即売会とはちょっと違う風味のイベント。一応航空系である?ストパンオンリーが併設というのは奇遇というか。
TAT-CONのカタログは1サークル1ページという構成なのが面白い。
リリカルマジカルが一番混雑していた。というか暑い。


一回りした12時半過ぎに都営浅草線京急線を使ってPiOへ移動。
以下PiOの開催イベント。
1階大展示ホール

2階小展示ホール

アイマスリトバスのイベントはかなり活気が感じられた。アイマスの方では自分が行った時点でカタログが完売していた。リトバスの方は女性参加者が結構多かったのが印象的。


PiOを一回りした後は再び都産貿に戻り、アフターイベントはリリカルマジカル6に参加。
今回のリリカルマジカルはリストバンド形式で成人向けエリアのゾーニングを行っていたが、アフターの色紙抽選会後、主催の大西さんの挨拶にてこのゾーニングについて説明があった。会場側から開催直前に要望があり、ゾーニングなしの場合は会場を貸せないと言われたとのこと。主催側として今回の措置はかなり不本意だったようで、この件もあってか次回はPiOにて開催するとのこと。ぷにケット系でこういう話があるのは珍しい。

戦果は都産貿にて20冊、PiOにて13冊。アフターでは収穫はなし。