向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミックコミュニケーション12に一般参加

インテックス大阪2号館で開催されたコミックコミュニケーション12に一般参加する。大阪に行くのは小学生以来だろうか。
4時間弱ほどかけて開場直前に待機列到着、開場後まもなく入場する。
イベントの傾向としては男性向け寄りのオールジャンルイベント。ちょっと暑かったが、それほど混んでいなかったので比較的楽に回れた。雨も降らずによかった。
BGMのチョイスが妙にネタ寄りなのが気になった。何故かソフマップとかの電器屋のテーマソングが連続していたりするのは何だったんだろう。キャプテンフューチャーのアニメOP曲が流れたのは大元帥の訃報を受けてのことだろうか。
気になったことといえばもう一つ、大阪府の薬物乱用防止キャンペーンポスターの原画展と原画募集の告知をやっていたことだ。府のキャンペーンの一般募集ポスターがちょっとオタクより*1なのは知っていたが、こんなところで展開しているとは思いも寄らなかった。オタクと薬物乱用はちょっと結びつきがたい概念なのだが、どういうきっかけでこういうことを始めたんだろうか。

戦果は49冊。
関東のサークルを意外と見かける一方、関東では見かけないサークルが当然多く、予定よりも結構買ってしまった。


13時ぐらいに会場を後にし、地下鉄で大阪中心部に戻る途中で携帯電話で秋葉原の通り魔のニュースを読み衝撃を受ける。
それからは梅田地下街に行き「梅田地下オデッセイ」*2聖地巡礼をする。作品の雰囲気的には「聖地」って感じではないのだけれども。
作品が世に出てから相当年月が経っていることもあり様子は変わっているが、阪神・阪急・曾根崎の各グループが抗争をした地下鉄梅田駅南改札口前など、ところどころ作品に出てきた場所が確認できた。
とにかく梅田地下街は広かった。名古屋のサカエチカ周辺もなかなかの広さだが梅田地下街はその比ではない。場所によっては2フロアあったりして元々地下での方向音痴がひどい自分には把握できそうにない。
15時過ぎに新大阪から新幹線に乗り帰宅する。のぞみの本数の多さに少々驚く。