向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

COMIC1☆15に参加

オールジャンル同人イベントのCOMIC1☆15に参加する。会場は東京ビッグサイト西1・2ホール。
今回も友人がサークル参加ということでサークル入場する。コミケのテストも兼ねてか、サークル通行証と引き換えにリストバンドを渡される。他のイベントで使われるリストバンドに比べるとちょっと細くて薄いようで、閉会までもつか不安であったが、最後まで無事だった。スペースに着いた後はペーパーを折るなどして開場まで過ごす。
ジャンル傾向としてはオリジナルとFGOが多く、艦これがそれに続くような感じ。

開場後は艦これジャンルからチェックしたサークルを一回りしてから場内を端から一通り見て回る。その後は友人のサークルで売り子をする。

従来のコミック1は会場が広めで通路に余裕があって回りやすいイベントであったが、今回はオリンピック開催のため東ホールが使えず、西ホール開催で落選ありと厳しい会場事情。サークルの配置は西1と西2が面する部分が荷物受け渡し場所となっている以外はコミケの配置と同じで、壁スペースの数も足りない。ということで今回の会場内はコミケのような押し合いへし合いほどではないが、かなりの混雑となっていた。
閉場時間の15時半少し前にビッグサイトを出る。戦果は69冊。

曇りがちで涼し目の天気で、動いている時にはちょうど良いがサークルスペースに座っていると寒さを感じることもあった。

今回は併設イベントの「Charactor1」には行かず。