向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「砲雷撃戦よーい!四十三戦目」等に一般参加

東京ビッグサイトで開催のオンリー集合イベント2つに一般参加する。会場は東京ビッグサイトの西3、西4ホール。
西3ホールではSDF主催の「陸海空魔合同演習六戦目」が、西4ホールではぷにケット準備会主催の「スーパーヒロインタイム2018秋」「僕らのラブライブ!20」が開催。6月初めと似たような感じで今回もカタログは別、そして今回もガルパンオンリーが両方のイベントに含まれていた。


自分の主な目当ては「合同演習」側の艦これオンリー「砲雷撃戦よーい!」。
開場時刻の11時ぐらいに屋上展示場に形成された「合同演習」入場待機列に並び、10分後ぐらいに入場する。
合同演習はサークル数が多く通路が狭めで開場直後はだいぶ混雑していた。サークルの半分以上は艦これで、続いてガルパンけもフレ、アズレン、そして「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」と続く。わたモテは最近百合展開?で注目が集まっているようだ。
チェックしたサークルを回った後は西3ホール全体を回る。天気も良く人も多いのでそれなりに暑い。


西3ホールを回った後は西4ホールのスーパーヒロインタイムへ。こちらはホールの大きさに対してちょっとサークルは少な目。
昨日とイベント連続参加で体力を使っていたのか、西4ホール全体を回ろうとしている途中にかなり疲れを感じたので、切り上げて昼食を取って休憩する。


昼食から戻ると14時過ぎで、閉場の15時も近い。「合同演習」の方でアフターイベントのジャンケン大会をやるようなのでそのまま残ってみる。同人イベントのアフターイベントに参加するのは1年半ぶり。17時前に終了して帰宅。


戦果は合同演習にて21冊とスーパーヒロインタイムで4冊。アフターイベントでは特に戦果なし。